ワックス脱毛ってお得なの?効果があるの?

こんにちはKaoriです。

今回はワックス脱毛についてお話をしていこうと思います。

ワックス脱毛とは、エステや自己処理などで行われているムダ毛処理・脱毛法です。
「お手軽」「安い」というメリットがあります。

ミツロウやパラフィンなどの融点の低い固形油で作られた脱毛専用のワックスを用いて、毛根から一気に脱毛する「一時的な」ムダ毛処理・脱毛法となります。

あくまでも「一時的な」ものにしかすぎないので、2~3週間はツルツルお肌でいれたとしても、その後は、ムダ毛が生えてきてしまいます。


安い価格で手軽にやれる方法なので、急なパーティーがあった、合コンに誘われたなど、急用ができ、時間がないときに応急処置的に行うにはもってこいのムダ毛処理・脱毛方法です。

ワックス脱毛の特徴は、、一定の温度になると柔らかくなり、その温度が下がると粘着性が強くなる性質をもっています。
これを利用して体毛を付着させ脱毛をしますが、処理時に複数のムダ毛を一気に抜く為、けっこうな痛みを伴います。

ワックス脱毛をするにあたっての最大のポイントは、肌への負担やダメージ、処理時の痛みなどを考慮して、ムダ毛の流れに沿って剥がすようにすることです。
この毛の流れを無視して剥がしてしまうと、キレイに脱毛はできない上に、「痛いだけ」となってしまう可能性大ですよ。

また、肌へのダメージはかなりあるので、アフターケアも重要となります。
脱毛後に、ムダ毛の再生が早いと、埋没毛になることがあるようです。



この記事へのコメント