ムダ毛を一度に脱毛できない理由!

こんにちはKaoriです。

今回はムダ毛を一度に脱毛できない理由をお話していこうと思います。

ムダ毛を一度に脱毛できない理由は前回や前々回にお話しした脱毛サイクルが影響しています。

毛周期の中の「成長期」は、毛乳頭が周囲にある毛母細胞に栄養を補給し、ムダ毛が成長する時期となります。
毛乳頭の活動が活発であり、毛球の色素や水分量が多いことから、一番脱毛をするには最適な時期だとされています。

「退行期」は、成長しきったムダ毛が下から押されるようにして、毛乳頭と毛球が徐々に離れていく時期となります。
色素や水分量もどんどん減っていくので、脱毛の効率はあまりよくありません。


「休止期」は、毛乳頭は活動止めてしまい、ムダ毛が抜け落ちるのを持っている時期となります。
この時期には、シャンプーやブラッシングをすると簡単に毛が抜け落ちてしまいます。
「抜け毛が多いな~」と思うときは、病気などの原因以外にはこの休止期となるでしょう。
色素や水分量とともに一番少ないため、脱毛効率は最も悪い時期とされています。

ということで、脱毛は活性化している毛母細胞と毛がつながっている成長期の毛に対してしか処理できないんです。
すぐにでも全てのムダ毛を脱毛したいと思っても、毛周期のサイクルで成長期の毛しか脱毛できないので、退行期や休止期にあるムダ毛の処理はできないのです。
そして、休止期の毛は、今生えているムダ毛の3~5倍もあるそうです。

一度に全てのムダ毛を脱毛できない理由はこれなんです。
是非、覚えておいてくださいね!




この記事へのコメント